小野木梨衣アナウンサーオフィシャルブログ

小野木梨衣アナウンサーオフィシャルブログ

旅行 美味しい話題 石川県

金沢 ひがし茶屋街 夜に行きたい 鉄板焼き かいどう【追記】

こんばんは。

この記事、中途半端な状態になっていたのでようやく追記致します汗(2016/12/21)

フリーアナウンサーの小野木梨衣です。

ひがし茶屋街

↑ひがし茶屋街 夜はガス灯に照らされる石畳の道がロマンチックです。

 

久しぶりの金沢の夜、ディナーに伺ったのは

ワインと鉄板 かいどう さんです(^^)

image

場所はひがし茶屋街のメインストリートから1本裏通りです。

町家を改装した店内にいざ!

ディナーコースの「旬の味覚と特選牛」10,000円 をオーダーしました。

image

この美しいツヤっとしたフォルム…

img_0238

生ハムに包まれたルビーロマンからスタートです!

img_0242
器も含めて料理、という美しさです。

img_0245

こちらは、フォアグラ。鉄板で ジュワッとされてトロトロです♡

img_0373

イチジクのソースで頂きました。

img_0247

こちらは 鯛の鱗焼きを蓮根のすり流しスープに浸したもの。

img_0248

私は かいどう の鯛の鱗焼きが大大大好き!

鉄板に焼き付けられた塩味のあるパリパリサクサクの鱗…それが蓮根スープに程よく角をとられて最高の状態になってました(^ ^)

img_0251

そしてお肉のお出まし〜!

サシの入り具合、お肉の柔らかさ、いつもかいどうさんの目利きが光っています。

img_0243

ワインソムリエの奥様と2人で仲良くお店を切り盛りされています(^.^)

さぁ!お肉!のその前に、焼き野菜が出てきました。

img_0253

ズッキーニ、マッシュルーム、そうめんカボチャ、マコモダケ、焼き麩。

金糸瓜。またの名を、そうめんカボチャは、能登伝統野菜。

マコモダケは石川県河北郡津幡町の特産品。

img_0254

ほうづきも!

焼きそうめんカボチャやマコモダケは食感が楽しい。焼きが最高ですね。

さぁ、、お肉です!!!
img_0261

ひゃ〜!!絶妙な火入れ!!!

img_0264

脂っこくなく清らかにとろけます。

野菜もお肉も、特製ダレ・イタリア岩塩・能登揚浜塩田法の珠洲の塩につけて頂きます♡

img_0266

ご飯、海藻のお味噌汁、香の物でほっこり…

img_0268

デザートにもかいどうさんマジック!

イチジクの香り、独特の甘みが生かされたジェラートと洋酒の炭酸ジュレをまとった梨を一緒に頂きます。シュワシュワと鼻から香りが抜ける不思議で楽しいデザートでした。

img_0236

お寿司や金沢グルメではないけれど、金沢旅行に行くという友人にいつもゴリ押しする「ワインと鉄板 かいどう」さんでしたー。

カウンター席9席のみですので、お早めの予約を(^.^)

フリーアナウンサー

小野木梨衣

-旅行, 美味しい話題 石川県