ブログ・コラム

オンライン説明会動画出演/サービスアンドセキュリティ株式会社

こんにちは!局アナ現役司会者の小野木梨衣です。

緊急事態宣言の延長が発表されましたね。
思えばこの必要最低限の外出に留める自粛生活も1年近く経とうとしています。

日々の食材調達は3日に1回。
打ち合わせや在宅でできる仕事はオンラインに切り替え、
人出の多い商業施設にはなるべく立ち寄らず、
土日はほぼ毎週3歳の息子と公園めぐり。

必要なものがあれば、どんな小さなものでもネット注文が当たり前になりました。
毎日のように何かが届くので配達員の方とは顔見知りに。
インターフォン越しの呼びかけにも親しみを感じるほどになりました。

オンライン説明会にプロのアナウンサーを起用しませんか?

仕事の変化で言えば、オンライン説明会オンライントークセッションの進行役を務める機会が増えました。

そのうちの一つ。
現在、元横綱力士・舞の海さん出演のCMでも話題の「サービスアンドセキュリティ株式会社」様の会社説明会動画に出演させて頂いております。

今は企業の会社説明会に足を運ばなくとも、大手就活サイトへの登録で各社の会社説明をオンライン動画で聞くことが出来るようになっているんですね。

人事担当の方が説明されている会社もある中、“会社のイメージをわかりやすく爽やかに伝えてくれるプロのアナウンサーにお願いしたい”と、多数の候補者の動画の中から私を選んでくださいました。

会社説明会動画収録の様子

説明会動画は20分ほど。
IT業界の動向からセキュリティエンジニアの必要性、会社概要、募集職種、社内研修制度についてご説明させていただきました。

20分間集中して飽きずに聞いて頂けるよう、声のトーンや話すスピードや間の撮り方、表情にも気を配ります。

マイナビ竹橋スタジオにて収録の様子

実はセキュリティアンドサービス株式会社様の会社説明会動画を担当させて頂いたのは2度目。

前回の動画で多くの就活生の方に情報が届いたようで、「小野木さんの説明動画が好評でエントリー数が大幅に増加したんです!」と人事担当の方からご報告を頂き、2022年卒就活生向けの動画へ再出演となりました。

ホッとします…嬉しい限りです。

本番が終わって一安心!人事担当者様と記念の一枚

よく、「プロの方は緊張しないんですか?」と聞かれますが、とんでもないことでございます!
私は緊張します(笑)

緊張にはいい緊張悪い緊張があると思っています。

いい緊張は、この動画をいいものにしたい!というより高みを目指すが故の緊張

悪い緊張は、準備不足によるうまく出来るだろうかという不安感からくる緊張です。

私は、収録日までに何度も原稿を読んで、自分自身が内容をちゃんと理解できているか確認します。
理解できていない内容は、棒読みになり、伝わる話し方にならないからです。

グラインディング テクノロジー ジャパン2020 司会にて

覚えづらい場所や何度もつっかえてしまう場所は、内容を理解できていないか、書き言葉になっているかのどちらかです。

ですから、頂いた台本の文章の意図をしっかりと汲み取った上で、
原稿の修正を提案することもあります。


提案した結果、採用して頂けることもありますし、文章の意図がわかってより伝えやすくなります。

伝わる文章へのこだわりは強い方だと自負しています。
そんな私の提案を受け入れてくださるクライアント様にも大感謝ですね。

主催者・運営スタッフ・司会者がチームとなって1つの作品を仕上げていく達成感が私のやりがいです。
あなたのイベントや動画にプロのアナウンサーの力を借りてみたい!と思ったら是非お声がけください。

  • Home
  • 活動報告
  • オンライン説明会動画出演/サービスアンドセキュリティ株式会社