東京・東中野にありますホスピタリティツーリズム専門学校様にて、アナウンサーが教える本番に強い伝わる話し方と題して講演させて頂きました!
講演後アンケートでは94%の方に満足した!と言っていただけました。
・本番で緊張してしまう!という方に向けた緊張の捉え方、対処法
・えー、あのーといった言葉のヒゲをとる方法
・伝わる話の構成は?聴く側のメリットを示せ!
この3つが特にためになったと言っていただけました。
やはり、悩みに対する具体的な解決方法が1番喜んでいただけるんだなぁと実感できました。
話すことのお悩みとしては、興味関心のない人、反応が薄い人への話し方を知りたいというご意見が複数寄せられました。
またみなさまにトレーニングさせて頂ける機会がありましたらアンケートや事務局の皆様の意向をくみ取り講演内容を組立させて頂ければ幸いです。
この度はありがとうございました。
スピーチトレーナー/話し方講師 小野木梨衣
元石川テレビアナウンサー/FNS新人アナウンサー大賞受賞/約2000回生放送出演
東京・神奈川の司会者/話し方や司会コラムを配信
4歳男児の母/子育てに役立つお出かけスポットや生活を豊かにするモノをブログで紹介
アイドルオーディション番組狂い/プデュ・NiziPro・LOUD→100日後に覚める恋