ブログ・コラム

動画編集デビューに最適!VLLO(ブロ)セミナーで司会を担当しました。

フリーアナウンサーの小野木梨衣です。
講演会やセミナーに企画・講師の派遣業を行う株式会社ブレーンのスタジオで行われるオンラインセミナーにて、定期的に司会をしております。

昨日(8/26)、フォトグラファー 一般社団法人フォトコミュニケーション協会 インストラクター
竹内 悠貴先生のオンラインセミナーで司会をさせていただきました。

動画配信スタジオに入るなり、セットの中にいるご自身をお手持ちのiphone11Proでスマートに撮影していく竹内先生。さすがです♪

竹内先生はバレエを、私小野木は社交ダンスを通じてチャコットを愛用していた共通項もあり、始まる前からぐっと距離を縮められたのが嬉しかったです。

先生からも「姿勢が良いのでダンスやっていらっしゃいそうだなって思っていました!」とお褒めの言葉をいただきました(嬉)

芸は身を助けますね。

VLLO(ブロ)というスマホアプリで出来る動画編集について実戦形式でご講義いただきました。

先生がとてもわかりやすく作業時間をとりながら教えてくださるので、私も2時間の講座の中で1分半の動画を作ることができましたよ!!

気軽に取り組めるので、「動画を作ってアップしよう!」と題して、妻の買い物に待たされている家族向けにでもショッピングモールの一角で開催してくれたら、私もアセアセせずショッピングを楽しめるんじゃないかしらと思ったり(笑)どうですか?竹内先生!w

実際にやり始めると、「効果音を入れてみたいな」「テロップをつけたいな」と編集沼にハマってしまいますね苦笑

私は家族で出掛けた熱海旅行の思い出動画を作ったのですが、何気なく撮った子どもの動画が1つのストーリーとなって形に残るのがとてもうれしく感じました。

参加してくださった方からも、

「夢中で取り組めました!」

「楽しかったです、ありがとうございました!」

「初めての動画編集でしたが自分にも作れました。」

という感想を多数いただきました。

動画はファンを生み出しやすいツールですよね。

作ってみたいけど腰が重たいという方、多いと思います。(私もです苦笑)

「まずは1本、作ってアップしてみましょう!誰も見ていませんから(笑)」という竹内先生の笑顔のメッセージにとても勇気づけられました。

VLLOで作った動画、私も近々アップしたいです!

VLLOで動画を作ってみました!

実は、講座中私も動画を作ってましたw 帰りの電車でも夢中で編集して・・・2時間ほどで完成。

プライベートの思い出として作ったつもりが、皆さんにもお見せしたくなって(笑)、YouTubeにモザイク処理してアップロードしました。

熱海後楽園ホテルに滞在した際の写真や子どもの動画が題材です。

VLLOを触り始めて2時間少々でこんな動画が作れるんだー♪とハードルが低くなれば幸いです。
スマホで撮ってスマホで編集、スマホで公開と、全てスマホで完結するのがいいところですね。

フリーアナウンサー
小野木りえ

この記事をSNSでシェア!