ブログ・コラム

整理収納オンラインセミナーで司会を担当/山口香央里氏

こんばんは!フリーアナウンサーの小野木梨衣です。

セミナー・講演会の講師派遣実績40年、年間派遣実績2500件のブレーン様にて開催されるオンラインセミナーの司会を担当しています。

本日ご講義頂いたのは、効率アップサポートオフィス・リソースナビ 代表 オフィス環境構築パートナーの山口 香央里先生です。

元々部屋が片付けられない人間だったという山口先生。

半導体・医療機器メーカーなどで約10 年間勤務され、各社で 300 種以上の部品の在庫管理にも携 わったことがきっ かけとなり、アメリカ発の整理術「ライフオーガナイザー®」を取得されました。

現在は、整理収納に関する仕組み作りの支援を10名前後の小オフィスを中心にサポートされています。

本日のオンラインセミナーは2本立て!

前半の90分は「見違えるほど仕事がはかどる 超時短! 机まわりスッキリ改革講座」

後半の90分は「業務の見える化で生産性向上! PC データ整理で業務効率化 実践セミナー」でした。

セミナーの空き時間には子どものおもちゃの整理整頓についてもご相談させていただけました!

どちらも今日のセミナーは私のためにあるんじゃなかろうか!と言う思いで司会席に座り、聞かせていただきました。

具体的に下記のような目標が立ちました!照

  • 物がどこにあるか分かりすぐに取り出せる
  • 机周りがスッキリしている
  • 床に物が置いていない
  • デスクトップは誰に見られても恥ずかしくない

ついつい収納ボックスから買ってしまう私ですが苦笑、

まずは、いるものといらないものの仕分けからスタートしたいと思います!

本日ご視聴の皆様、山口先生、ありがとうございました。