ある日突然、洗濯機が壊れました…。
どうやらエンジンモーターが壊れてしまったようで、洗濯ーすすぎー脱水の3ステップが連続でできず、途中エラーで止まってしまうのです。
洗濯は毎日のことですから、いつ完全停止してしまうやもしれない洗濯機を使い続けているのは怖い!ということで早速新しい洗濯機の検討を始めました。(夫がw)
そもそも、洗濯機ってそう易々と壊れるイメージがなかったのですが、皆さんどうですか?
昔私がアルバイトしていた飲食店では外に洗濯機が置いてあって、そこでキッチンやホールで使われたタオル類やエプロンをぐるぐると回していました。
洗いと脱水が別々の洗濯槽になってる昔ながらのタイプね。
今にも壊れそうな大きな音がしているけど壊れていない古い洗濯機を使っていたので、洗濯機が壊れるイメージがなかった(笑)
ところが、何回も一時停止を繰り返す我が家のHITACHIの洗濯機…。
これは壊れたのか!とようやく理解して調べてみると、洗濯機の平均寿命は6〜8年!!!と書かれているではありませんか。(驚)
我が家の洗濯機は購入から7年が経っていたので、平均的な寿命が訪れた結果でした。
洗濯機の値段の高さに驚きました。
洗濯機ってこんなに高かったけ?!と震えました。
5キロ未満の1人暮らし用縦型洗濯機しか購入した経験がないと、
11キロ家族サイズのドラム式洗濯機の値段にびびるびびる。
いいなぁと思ったやつは
平気で20万超えてきます。
新しく買うならドラム式!と思っていらっしゃる方も多いと思うのですが、
容量10kg以上のドラム式洗濯機を買うならば、20〜30万円は覚悟した方がいいですね。
なんと、好みのものを即納できるかどうか、コロナで部品調達などがスムーズでない状況もあってかなり厳しいそうです。
60〜80日待ち!というものもありました。
我が家はたまたま伺ったヤマダ電機さんにメーカーから1台だけ以前のカラーが戻ってきているということで即納してもらえました(…ほっ)
正直、ネットポチりですぐ手に入る時代なので、何ヶ月も待たなきゃならないなんて驚きました。
すでに洗濯機が耐用年数にかかっている方は、納期に注意した方が良さそうです。
洗濯機を検討するにあたって各メーカーをざっと調べました。
それぞれの特徴、メリット・デメリットをメモしたものがあるので貼り付けます。
※あくまでも小野木個人調べですので参考までにお読みください。
メリット
デメリット
メリット
デメリット
我が家は、元々HITACHIを使っていたのですが、乾燥機能で乾かした衣類独特の香り(つまり臭い)が無理すぎて、ほとんど乾燥機能は使っていませんでした苦笑
メリット
デメリット
ヒートポンプ式…低温でじっくりだから最も衣類が痛まない (Panasonicと東芝)
ヒーター式(熱を吹き付けるドライヤーみたいな)…衣類が縮みやすい
ヒートリサイクル式…他で出来上がった熱を循環させる仕組み 温度が高すぎないから衣類の痛みを和らげる
ドラム式を買うなら洗濯だけじゃなくて乾燥機能を使って干す手間を無くしたい!ということで、ヒートポンプ式乾燥を採用しているPanasonicのモデルに軍配が上がりました!
|
奇跡的に在庫が1台だけあった白いカラーのこちらを購入し、翌日運んできてもらいました!
価格はネットでも28万円越えの機種でしたが、ヤマダ電機さんがかなり頑張ってくださり、
ななななんと!
23万3900円で購入することができました!(驚)
しかも6年保証つき!!
わーい!!やったー!
いや、それでも高いわー!
早速使ってみて思うのは、これは買ってよかったということです。
高い買い物には変わりませんので、長く活躍してくれるよう、しっかり使用後はごみ取りをしたいと思います!
乾燥機能1回使っただけでフィルターについたホコリの量すごかったよ汗
あれは貯めたら故障の原因になるわ〜
以上!洗濯機レポートでした!