ブログ・コラム

熱海後楽園ホテル【タワー棟 和室】宿泊記

熱海の夜景・相模灘を一望できる絶好のロケーションにあり、エステティックサロンやバーラウンジも完備している熱海後楽園ホテル。

2021年7月に大人2人と幼児1人で行って参りました!

この記事では

  • 熱海後楽園ホテルのタワー棟 和室ってどんな広さ?眺めは?
  • 無料シャトルバスの乗り場は?
  • 夕食ビュッフェのメニューは?感染症対策どんな感じ?
  • 熱海後楽園ホテルとfuua(フーア)の位置関係は?

といったことをご紹介しています!

1、熱海駅発無料シャトルバスの乗り場・所要時間は?

サフィール踊り子号で熱海駅に着きました。

天然温泉を使用した足湯。徳川家康来熱400年(2004年3月)の記念事業として設置されたそう。

熱海駅前の足湯で一休みして、ホテル直行の無料シャトルバスを待ちます。

ちなみにコロナの影響で、足湯の利用は休止が続いていましたが、2021年6月21日から再開されていました。

お湯は夕方4時以降にすべて抜いて毎朝掃除しているので清潔。
新湯を再び張り、利用する“かけ流し”足湯です。

熱海駅から徒歩1分ほど進んだところのマクドナルド前に…

熱海後楽園ホテルの無料シャトルバスが到着していました!
ホテルまで約10分ほどで到着しました。

2、熱海後楽園ホテル タワー館和室の設備・広さ・眺め

熱海後楽園ホテル

熱海後楽園ホテルには、「タワー館」と「AQUA SQUARE」の二つの宿泊棟があります。
メインのタワー館は全室オーシャンビューです。

思っていた以上に広々としたお部屋で玄関も広かったですよ!

お部屋での様子はこちらの動画にもまとめました。

ぜひご覧ください。

部屋数 60室
広さ 18畳(29.16㎡)
定員 2〜6名
設備 禁煙、Wi-Fi利用可、空気清浄機
アメニティ フェイスタオル、歯ブラシ、シャワーキャップ、
ヘアーブラシ、カミソリ、コットンセット
タワー棟 和室(6〜13F)の基本情報

部屋に入った瞬間、キラキラ輝く相模湾が飛び込んできます…!

和室の窓全面に海!熱海の街並みも美しい。

ずっとすっきりしない天気が続いていましたが、この日は快晴。

どこに何が見えているという景色の解説シートも置いてあったので楽しめましたよ。

ちなみに、熱海の伊豆山地区で大きな土砂災害があり、救助活動が続いている中でしたので、
熱海後楽園ホテルの駐車場がこんな状態に!

神奈川や愛知県からも消防車が駆けつけていました。

部屋からもバッチリ確認できました。(息子は大喜び)

3、熱海後楽園ホテルの大浴場と湯上りロビー

ホテルの部屋で一息ついたら早速、5階の大浴場へ!

出典:熱海後楽園ホテル公式サイト 大展望風呂 海望
うみ
の湯

広々としたお風呂で汗を流してリラックスできました。
露天風呂、サウナと水風呂もあります。

湯上りロビー 湯々亭(ゆうゆうてい)

お風呂から上がって休憩できるスペースもあり、男女の待ち合わせにもぴったりですね。

窓の向こうは緑たっぷりのお庭が見えました。

ちなみに製氷機はタワー棟の5階のここにしか置いてなくて、お部屋で氷を入れて冷たい飲み物を飲みたい!と思った時ちょっと手間がかかります。ちょっとね。笑

4、熱海後楽園ホテルの館内着はこんな感じ

館内着はこんな感じ。子どもの甚平も用意してくれましたよ。

記念撮影スポットで写真を撮っているとホテルのスタッフさんが声をかけてくださり、家族全員での写真を残すこともできました。

熱海後楽園ホテルは14時チェックイン11時チェックアウトなのもたっぷり滞在できて嬉しいですね♪

5、夕食のビュッフェのメニュー・会場・感染症対策

夕食はタワー棟2階から移動してAQUA SQUARE棟へ…

「HORVER’S W」というレストランを利用してきました。

バイキング形式でご飯を食べることができます。

感染症対策も講じられていました。

マスクケースがあります。子どもも大人も青い手袋をつけてバイキングコーナーへ。

メニューは和・洋・中、バランスよく豊富に取り揃えられていました。

鯛の炊き込みご飯が美味しかったな〜!
ホテル特製カレーはイマイチ…苦笑

お刺身はマグロ、カンパチ、鯵のたたき、イカ、海老がありました!

マグロは大トロ、中トロはなかったです。

海老を食べ損ねた!!!

魚介のマリネも!いろいろあって全部制覇するのは無理ですw

デザートコーナーも充実していて、本格ジェラートが食べ放題なのが嬉しかったです!

ジェラートはスタッフの方が2種類ずつ1つの器によそってくれます。

ジェラートやケーキは朝のバイキングにないので夜に堪能してください!笑

ライブキッチンコーナーもあるので出来立てのお食事も楽しめます。

ビュッフェで残念だったところ

残念だったのは、ドリンクバーが充実していないこと。

ソフトドリンクが冷水、温かいほうじ茶、コーヒー、紅茶くらいしかなく、冷たいオレンジジュース、リンゴジュースくらいは欲しかったです。

子どもが、ジュースでお腹いっぱいってならなくていいんだけどね…苦笑

レストランを出たところのお土産売り場がとても充実していたので、そこでドリンクを買って部屋で夜景を見ながら飲みました。

JA伊豆太陽のニューサマーオレンジドリンクは、甘ったるくなくてグレープフルーツのような苦味がある爽やかな後味ですよ〜!グビグビ

お土産売り場では、真鯛のインスタント味噌汁や出汁やジュースやモチモチ泡石鹸やらピストルのおもちゃやらお土産のお菓子などを買っていたらお会計が7,431円って言われて、レジで一瞬アレ?(°▽°)ってなったよね笑

旅の思い出はプライスレス!

夜はトランプの7並べをし、ピストルで的を撃ちまくって寝ました。

景色の良い広いお部屋だったのでゆったりした気持ちで過ごせました。

今度はグレードアップしてエクセンシィルームに泊まってみたいなぁ〜

熱海の旅ログは続きます…。

6、熱海後楽園ホテルとオーシャンスパfuuaは館内通路で繋がっています!

宿泊前によくわからなかったのが、熱海後楽園ホテルの宿泊プラン特典でついてくる「オーシャンスパfuua(フーア)」の位置関係。

スパfuuaの入場割引が特典としてついてくるのですが、どのくらいの距離なの?ということです。

こちら、タワー棟と館内通路でつながる「アクアスクエア」の建物内にある施設でしたので、移動に関して難は全くありませんでした!

チェックイン時に宿泊者に渡される館内見取り図

今回fuuaは利用しませんでしたが、利用される方は参考にしてみてくださいね!

フリーアナウンサー
小野木梨衣

この記事をSNSでシェア!