ブログ・コラム

BtoBマーケティングフォーラム2021にて司会担当

昨年も司会を務めさせていただいたBto Bマーケティングフォーラムで司会を2日間にわたり担当させていただきます。

昨年度は、『変革のためのDX』をテーマに、自社が置かれている環境下で生き残り、飛躍を目指して挑戦しておられる先進企業の取り組みをご紹介頂きました。

本年度のフォーラムタイトルは、『”三方よし”を実現する 価値創造企業への道のり〜全社を巻き込む、コーポレート・トランスフォーメーション(CX)への挑戦〜』です。

主催はマーケットワン・ジャパン合同会社様です。

-開催趣旨-

新型コロナウイルスによって、世界は大きく変わりました。この環境において、VUCAと呼ばれるように予測が難しく変化のスピードが速い時代であることはわかっていても、どのように変わっていくのかは誰にもわかりません。VUCAの環境下では、いかに早く適応するか、そのために既存事業を「深化」し、競争力・収益力をより強固にする経営と、イノベーションによる新たな成長機会を「探索」し、ビジネスモデルの構築を両立させる「両利きの経営」が求められます。

新しい事業展開、事業の方法を模索する探索領域において、持続的に進化していくためには、

1 マーケティングが機能し、市場とつながる

2 マーケティングと営業が機能し、市場の求めるものを売れるようになる

3 マーケティングを起点に会社全体を変革し、市場の求めるもの、これから必要とされるものを作れるようになる

という、「三方よし」の価値創造が、企業に求められているのではないでしょうか。

本年度のBtoBマーケティングフォーラムでは、企業全体として新たな価値創造を行うため、特に社内を変えるためにマーケティングが社内外に果たせる役割や機能とは何かについて、マーケット起点の企業変革に挑戦する先進企業各社の事例をもとに、皆様と考察・検証してまいります。

BtoBマーケティングフォーラム2021 開催概要ページ

横文字の専門的な用語が多数出てきますが、ご覧いただく皆様の一助になるよう進行させていただきます!

どうぞよろしくお願いいたします。

フォーラムの詳細はこちら

この記事をSNSでシェア!