ブログ・コラム

池上図書館移転リニューアル!4歳男の子にオススメな絵本は?

こんばんは!
フリーアナウンサーの小野木です。

コロナ禍でも子どもたちと充実した休日を過ごしたいとお考えのママたちを応援しています。

今回は、移転リニューアルした大田区立池上図書館とおすすめ絵本情報です。

コロナ禍で子どもとのお出かけスポットも限られる中、図書館で過ごす時間にとても助けられていると感じます。
おうち時間もテレビをだらだらと見てしまうことなく、借りてきた絵本が重宝します。

この記事では

  • 移転リニューアルした池上図書館の児童書コーナー
  • 4歳男児におすすめな絵本(恐竜・迷路・間違え探し

を紹介しています。

早速ご覧ください♪

1、池上図書館ってこんなところ

出典:池上駅ビル外観

7月19日(日)、改築工事が進められてきた東急池上駅がリニューアルオープンし、駅直結の商業施設「エトモ池上」4階に池上図書館が移転しました。

東側の大きな窓からは、池上線の電車を眼下に見下ろすことができます。

スターバックスと一体になったイマドキな図書館で、フラペチーノを図書館内に持ち込んで本を読みながら過ごすこともOK。

大人向きかと思いきや、児童書コーナーはこんな感じで電車のモニュメントが。

池上図書館 児童書コーナーの一角

靴を脱いで入室するようになっているので、まだハイハイのお子さんでも過ごしやすそうです。

中には紙芝居がたくさん置いてあり、紙芝居好きな4歳の息子にせがまれ、何作品も読み聞かせしました。

紙芝居専用の木枠に入れて読んであげると…なんだか特別な雰囲気になって私も朗読に力が入ります笑

2、大田区立の図書館ならどこでも返却OK

図書館のシステムも利用者に寄り添った素晴らしいものになっていますよね。

”借りた本は借りた場所へ”というのが基本だと思っていたのですが、大田区立の図書館であればどこへ返却してもOKなんです。

今日は足を伸ばしていつもと違う図書館に行ってみようか♪なんてこともしやすい!

大田区立図書館の貸出点数や期間について

  • 図書・雑誌は12点まで
  • 視聴覚資料(CD、カセットテープ、ビデオテープ、DVDなど)は6点まで
  • 貸出期間は2週間

私は子どもの分と自分の分の2枚図書カードを作ったので、1度に24冊借りられます♪

「そんなに借りないでしょ」と思っても、図書館にフラッと立ち寄った際に追加で借りたくなったりして、意外と冊数行っちゃうので不思議ですw

3、大田区立図書館のHPで本の検索や予約、利用状況確認ができる!

出典:大田区立図書館ホームページ

大田区立図書館が所有する図書等の検索や予約、利用状況の確認が、24時間いつでもインターネットでできるのもとっても便利。

「何冊借りたっけ?」

「いつまでに返さなきゃいけないんだっけ?」

というのが利用者番号でログインすればわかります。

返却期日の書かれた紙のしおりは未だに本に挟んでくれますが、

アレってなくなるんですよね苦笑

HPで書籍の予約と利用状況を確認するには、事前に図書館で利用者登録とパスワードの設定が必要なので最初にやってしまいましょう!

4、4歳男児がハマっている絵本を紹介!

(1)恐竜

男の子は電車、ヒーローもの、恐竜のどれかは必ず通る道ですよね!

我が子…というより我が家は今”恐竜ブーム”真っ只中!

パシフィコ横浜でやっていた恐竜展に行ってから大人の私たちも恐竜のロマンに魅せられています。

恐竜の図鑑や恐竜の迷路も図書館で借りられますよ。

気に入った図鑑は購入したりもしました。

スーパービジュアル恐竜図鑑 新訂第二版 [ 小林 快次 ]

こちらは2020年11月に出版された全ページカラーの恐竜図鑑。

最新のCGイラストがとても精巧で綺麗です!

あと、恐竜については日々発掘や研究が進んでいるのでなるべく新しい書籍を選んだ方がいい気がします!

アルゼンチノサウルスやエドモントサウルス‥何億年も前にビルほどの高さの恐竜がこの地を歩いていたかと想像すると・・・ぞっとしますね♪

鳥になった恐竜の図鑑

私は羽毛恐竜の生態にワクワクします。

恐竜は絶滅したけど今も姿を鳥に変え続いているとすると…なんだか鳥を見る目が変わってきませんか?

こちらの本もおすすめです。

(2)迷路

迷路にハマり出したのは4歳になったばかりの頃。

迷路だけではなく、隠し絵や隠し文字、間違い探しなどが入っていたりと1ページでいろんな楽しみ方ができるものが多いので飽きずに子どもも大人も楽しめます。

恐竜の迷路 化石がひらくナゾの世界 [ 香川 元太郎 ]

時の迷路 シリーズ

トムとジェリーの動物の迷路 (だいすき!トム&ジェリーわかったシリーズ) [ 菅原 卓也 ]

(3)間違え探し 見つける系

どこどこどうぶつ シリーズ

トムとジェリーをさがせ! ゆめがふくらむ!ウキウキ工場見学 [ 牧野 タカシ ]

こちらは気に入りすぎて買いました^^

まとめ

以上、オススメの絵本でした。

絵本、というよりも遊びの本でしたね。

おうちで過ごす時間が長いとついついテレビを見せっぱなしになってしまいますが、図書館で借りてきた本があると場が持ち助かっています。

ご紹介した本は、子どもが自分でページをめくって一人でも集中して楽しめるものばかりです。

親も一緒になって間違いを探したり迷路に挑戦すると子どもも競争心がかき立てられてより楽しいようです。

また息子がハマった絵本があれば追記します!

こんな絵本もおすすめだよ!うちの子ハマってます!という情報もぜひ教えてくださいね^^

参考になりましたら幸いです。

この記事をSNSでシェア!