こんばんは!
フリーアナウンサーの小野木です。
コロナ禍でも子どもたちと充実した休日を過ごしたいとお考えのママたちを応援しています。
今回は、移転リニューアルした大田区立池上図書館とおすすめ絵本情報です。
コロナ禍で子どもとのお出かけスポットも限られる中、図書館で過ごす時間にとても助けられていると感じます。
おうち時間もテレビをだらだらと見てしまうことなく、借りてきた絵本が重宝します。
この記事では
を紹介しています。
早速ご覧ください♪
7月19日(日)、改築工事が進められてきた東急池上駅がリニューアルオープンし、駅直結の商業施設「エトモ池上」4階に池上図書館が移転しました。
東側の大きな窓からは、池上線の電車を眼下に見下ろすことができます。
スターバックスと一体になったイマドキな図書館で、フラペチーノを図書館内に持ち込んで本を読みながら過ごすこともOK。
大人向きかと思いきや、児童書コーナーはこんな感じで電車のモニュメントが。
靴を脱いで入室するようになっているので、まだハイハイのお子さんでも過ごしやすそうです。
中には紙芝居がたくさん置いてあり、紙芝居好きな4歳の息子にせがまれ、何作品も読み聞かせしました。
図書館のシステムも利用者に寄り添った素晴らしいものになっていますよね。
”借りた本は借りた場所へ”というのが基本だと思っていたのですが、大田区立の図書館であればどこへ返却してもOKなんです。
今日は足を伸ばしていつもと違う図書館に行ってみようか♪なんてこともしやすい!
大田区立図書館の貸出点数や期間について
私は子どもの分と自分の分の2枚図書カードを作ったので、1度に24冊借りられます♪
「そんなに借りないでしょ」と思っても、図書館にフラッと立ち寄った際に追加で借りたくなったりして、意外と冊数行っちゃうので不思議ですw
大田区立図書館が所有する図書等の検索や予約、利用状況の確認が、24時間いつでもインターネットでできるのもとっても便利。
「何冊借りたっけ?」
「いつまでに返さなきゃいけないんだっけ?」
というのが利用者番号でログインすればわかります。
返却期日の書かれた紙のしおりは未だに本に挟んでくれますが、
アレってなくなるんですよね苦笑
HPで書籍の予約と利用状況を確認するには、事前に図書館で利用者登録とパスワードの設定が必要なので最初にやってしまいましょう!
男の子は電車、ヒーローもの、恐竜のどれかは必ず通る道ですよね!
我が子…というより我が家は今”恐竜ブーム”真っ只中!
パシフィコ横浜でやっていた恐竜展に行ってから大人の私たちも恐竜のロマンに魅せられています。
恐竜の図鑑や恐竜の迷路も図書館で借りられますよ。
気に入った図鑑は購入したりもしました。
こちらは2020年11月に出版された全ページカラーの恐竜図鑑。
最新のCGイラストがとても精巧で綺麗です!
あと、恐竜については日々発掘や研究が進んでいるのでなるべく新しい書籍を選んだ方がいい気がします!
アルゼンチノサウルスやエドモントサウルス‥何億年も前にビルほどの高さの恐竜がこの地を歩いていたかと想像すると・・・ぞっとしますね♪
私は羽毛恐竜の生態にワクワクします。
恐竜は絶滅したけど今も姿を鳥に変え続いているとすると…なんだか鳥を見る目が変わってきませんか?
こちらの本もおすすめです。
迷路にハマり出したのは4歳になったばかりの頃。
迷路だけではなく、隠し絵や隠し文字、間違い探しなどが入っていたりと1ページでいろんな楽しみ方ができるものが多いので飽きずに子どもも大人も楽しめます。
こちらは気に入りすぎて買いました^^
以上、オススメの絵本でした。
絵本、というよりも遊びの本でしたね。
おうちで過ごす時間が長いとついついテレビを見せっぱなしになってしまいますが、図書館で借りてきた本があると場が持ち助かっています。
ご紹介した本は、子どもが自分でページをめくって一人でも集中して楽しめるものばかりです。
親も一緒になって間違いを探したり迷路に挑戦すると子どもも競争心がかき立てられてより楽しいようです。
また息子がハマった絵本があれば追記します!
こんな絵本もおすすめだよ!うちの子ハマってます!という情報もぜひ教えてくださいね^^
参考になりましたら幸いです。