ブログ・コラム

就職面接での話し方講演講師を担当/ホスピタリティ ツーリズム専門学校

こんばんは!フリーアナウンサーの小野木梨衣です。

本日は、学校法人トラベルジャーナル学園ホスピタリティ ツーリズム専門学校様からご依頼頂き、

話し方講師を務めさせて頂きました。

学生の皆様によるスピーチコンテストの合間の講演でした!

テーマは「面接で印象に残る話し方」です。

  • 受け答えのポイント3つ
  • 印象に残る話し方
  • 伝わる声作り

上記3つの項目について、約50分に渡り、なかのZEROホールにて300名ほどの学生の皆様へお話しさせて頂きました。

準備中の控え室にて

個人的な反省点は多々あるのですが、苦笑

久しぶりにリアルな現場で聞き手の反応を直に感じながら一緒の時間と場所を共有できたこと、とても有り難く、とても嬉しく感じています。

私がアナウンサーになるまでの道のりはとても険しく、受験社数合計60社と随分遠回りしたなぁと思います。

面接で失敗も成功もたくさん経験したし、

なかなか内定をもらえない悩みが深かった分、

伝えたい想いがたくさんありました。

私が最後に送った言葉はこちら。

  • 夢は逃げない、逃げるのはいつも自分。
  • あきらめなければ道は開ける!

アナウンサー就活中、諦めそうになる私を奮い立たせ、自分に負けそうになる私を支えてくれた言葉です。

他にも様々な面接の心構えや具体的な質疑応答でのテクニックをお伝えしました。

うんうん、と頷き、
私の目を見て話を聞いて下さるホスピタリティに溢れた学生の皆さんで
とても話しやすかったです💖

学生の皆様にとりまして、少しでも何か支えになる言葉や、内定を勝ち取る上での話し方を持ち帰って頂けていれば幸いです。

ご清聴いただいた皆様、ご依頼頂きました先生方、誠にありがとうございました。

講演後のアンケート結果、ドキドキしながらお待ちしております☆