ブログ・コラム

freee株式会社様オンラインイベントで司会を担当

こんばんは!小野木梨衣(おのぎりえ)です^^
📺元石川テレビ→🎤司会者、スピーチ講師
上京しフリーになるも仕事がなく落ち込む日々💸
私の強みは”司会”だ!と気づいた事で、自信と収入を取り戻し事務所からも独立🎤✨

東京都大田区住まいで4歳の息子を育てる母です。
ブログでは、司会や話し方のコラム、子育ての気づきやお出かけ・遊び情報を配信中✨

2月4日にfreee株式会社様で行われたオンラインイベント「freee Heroes Day」にて小野木梨衣が司会を担当させていただきました。

昨年に書類オーディションを経て、ラジオの経験がある点、生配信を得意とする点を気に入ってくださったようで、私を選んでくださり登壇となりました。

出典:公式サイトイベントページ

このオンラインイベントは、バックオフィス業務に携わるみなさんの工夫や努力・アイデア・挑戦を共有し、拍手を贈り合うもので、Twitter上に投稿された日頃の感謝や労いの言葉をリアルタイムでご紹介させていただきました。

司会者として、人事や経理といったコーポレートメンバーの皆様の活躍ツイートに触れながら、胸が熱くなるものがありました。

私も石川テレビ在籍中はもちろん、退職する際にも、人事の方には大変お世話になりました。
安心して仕事ができる裏では本当にスタッフの皆様が支えてくださっているんですよね。

イベント終了後、写真撮影をリクエストしてくださったfreeeの皆様

イベントでは、スタッフの皆様やfreeeの皆様に大変お世話になり、楽しく進行させていただくことができました。最後に写真を一緒に撮ってくださり、とてもうれしかったのでこの笑顔です♪

オンラインセミナーの衣装選びは?

フリーアナウンサーとして、現場に入ることになったらまず考えるのが、服装・衣装選びです。

今回はfreee様の公式Tシャツを着用させていただくことになっていましたので、freeeカラーに合うジャケット、目の覚めるような青色のカラーパンツを選びました。

現場に入ると、すぐにfreee社員の皆様が「freeeカラーで来てくださったんですか!?嬉しいです!」とお声がけくださり、内心ガッツポーズ^^

クライアント様はプロの司会者をわざわざ雇ってくださっているわけですから、身なりからイベントに華を添え、言葉に説得力を持たせられるよう、場にふさわしい服装を意識しています。

高さのある椅子に座ることがわかっている時は、膝が隠れるナロースカートやパンツスタイルで。

自分がどう写っているか、本番中は確認できません。
不必要にセクシーになったり下品になったりしたらご迷惑をおかけしますので、見ている方が内容に集中できるよう、カビになりすぎないことも含め、清潔感を意識した衣装選びをしています。

無事イベントが終了し、着用したTシャツをご好意でいただいちゃいました♪ありがとうございます!

イベントが成功できたのは、積極的にツイートに参加してくださった方々のおかげですね!

一緒にイベントを作り上げることができ幸せでした。

実はfreeeユーザー7年の私。さぁ、確定申告やらなきゃね苦笑

この記事をSNSでシェア!