ブログ・コラム

講談社様主催「XRライブ展開発表会」で司会を担当@ミクサライブ東京

こんばんは!
フリーアナウンサーの小野木梨衣です。

溜まっていた活動報告を1つずつ。

9月中旬に池袋のミクサライブ東京で行われた講談社様主催のイベントで司会を担当させて頂きました。

イベントの詳しい概要はこちらでニュースとして記載されています。

上記のニュース記事内の写真に私が司会する姿も写っていて嬉しくなりました。

ライターさん、ありがとうございます^^

この度のイベントは、講談社さんが中心になって運営されている「Mixalive TOKYO(ミクサライブトウキョウ)」で開催されました。

様々な演劇やライブを行なっているエンターテインメント施設なんですが、今後は国内でも数少ないXRライブ設備を常設化、今後館内で“XRライブ”演目を積極的に展開していくことになり、今回のメディア関係者を招いた記者発表イベントが大々的に行われたのです。

お披露目となった当日は、バーチャルアイドルグループ「NHOT BOT(ノットボット)」さんのライブや『講談のおそ松さん』を上演。

個人的には、監修に携われた講談師の神田春陽さんが生講談を披露してくださったのが感動・感激でした。

このデジタルが発達した現代において、身一つでこれほどまでに観客を惹きつけ、物語の世界へ没入させられるなんて…本当にすごい、凄すぎる!と思いながら声色や目の開き、身振り手振りに見入っていました。

ただただ圧倒されました。

今回イベント司会は株式会社comiproの代表・櫻井知里さんがInstagramで私を見つけてくださり、ご依頼頂きエントリーさせて頂きました。

櫻井さんは元フリーアナウンサーで起業家の尊敬する方です。
現在はAIを使った話し方訓練システムを開発され、話し方研修に生かされています。
映像データから話し方の特徴や改善点を分析する、感情AI分析システムです。

このような大規模なイベントに司会として登壇することができ、大変光栄でした。
上海との中継もあり、とてもやりがいのある現場でした。

お世話になったスタッフの皆様、ご覧いただきました皆様、ありがとうございました!