ブログ・コラム

海老名駅すぐ!ロマンスカーミュージアム 感想〜前編〜

こんばんは!
フリーアナウンサーの小野木梨衣です。

8月最終日、神奈川県海老名方面に家族でお出かけしました。
今回のお目当ては今年4月にオープンしたばかりの鉄道ミュージアムと釣りレジャースポット。

混雑を避けて平日狙いのプチレジャーです。

現在4歳2ヶ月の息子。
好きなものはトミカ、恐竜、電車、おさるのジョージ。
ブームは魚釣りです。

1日のタイムスケジュール

10:00  自宅を出発 👶👨👩🚗💨

11:15   ロマンスカーミュージアム🚇 到着
12:30  ロマンスカーシミュレーター”LSE(7000形)”体験!

13:00  Italian Kitchen VANSAN 海老名店でイタリアンランチ

14:30  釣って見つける ぼうけんの国 🐠着

16:30  自宅へ向けて出発 🚗😴

17:30  帰宅

ロマンスカーミュージアム釣って見つける ぼうけんの国車で25分ほどの距離で、日帰り旅行に最適な位置関係でした。

まずはロマンスカーミュージアムのレビューからしていきます。

1、ロマンスカーミュージアム到着〜車はららぽーと海老名に駐車しよう〜

出典:ロマンスカーミュージアム公式HP

海老名駅から徒歩数分の距離にある「ロマンスカーミュージアム」。

駅近だけあってか、専用駐車場はないんですよね…。

2021年8月〜ららぽーと海老名との駐車場提携サービスが始まりました。

ららぽーと海老名は3 路線が乗り入れる「海老名」駅と連絡デッキで直結しています^^
ららぽーと海老名に停めれば子どもの足でもミュージアムへ楽々行けます!

  1. ロマンスカーミュージアムのインフォメーションで駐車券を見せる。
  2. 海老名駐車場のサービス券(1時間無料券)をGET!

平日、土日祝に応じて、サービス券を利用できる駐車場が違うので注意❗️
【平日】ららぽーと海老名立体駐車場、屋上駐車場
【土日祝】ららぽーと海老名臨時駐車場AB

2、ロマンスカーミュージアム フロアガイド

新宿と箱根・江ノ島方面などを結ぶ小田急電鉄の特急「ロマンスカー」。

その名を冠した鉄道博物館「ロマンスカーミュージアム」は2021年4月19日にオープンしました。
小田急初の屋内常設展示施設です。

規模はそこまで広大ではありませんが、ジオラマパークにスペースを大きくとっている印象でした。

会場MAP:入り口でもらったパンフレットをスキャンしました。

残念ながら、緊急事態宣言もあり、キッズロマンスカーパークのアスレチックエリアは使用できませんでした。

2、まずはヒストリーシアターへ!

小田急電鉄のはじまりとロマンを感じるシアター

タップダンサーの華麗なステップと小田急電鉄の歩みがリンクしてとても素敵な映像作品でした。

歴史を地味なナレーションでつらつらと読ませる展示はもう淘汰されているのでしょう。

実在した過去の車両の横で、最新の映像技術で魅せる!このギャップに痺れました。

3、ロマンスカーギャラリー

出典:ロマンスカーミュージアム公式HP

時代を彩った5車種のロマンスカーが並ぶギャラリーです。
これには息子も大興奮!

色味やデザインがレトロで素敵でした。

一部車両は内部にも入れます♩入り口の扉スペースが狭くてびっくりしてる笑

(1)HiSE(10000形)

HiSE(10000形)1987~2012年 眺望性に優れた大きな窓とハイデッカー構造が特徴の車両

HiSEは先頭車両1両が展示されています。

客席は床を高くしたいわゆるハイデッカータイプを採用することで車窓の展望はより良くなったそう!

その反面、バリアフリーへの対応は困難になってしまったんだとか。

そうした影響もあってか、HiSEの小田急線内での活躍は他のロマンスカーと比べ短く、登場から25年の2012年3月までに全車両が引退しました。

(2)RSE(20000形)セミコンパートメント席に熱視線!

RSE(20000形) 先頭車1両と中間車1両が展示

4歳の息子はテーブル席を見て、『電車の中でトランプできるね!』と嬉しそうでした♪

移動を含めて旅行!となるところがロマンスカーのいいところですよね。

4、ジオラマパークへ!

1階から2階へエレベーターで移動します!

ロマンスカーの車両を堪能した後は、ジオラマと映像のショーを楽しめるという、ジオラマパークへ!

ジオラマパークがうっとりするほど素敵でした〜〜!!!
もっとじっくり滞在したかったほど♩

さらには抽選で実際の車両に乗り込んで運転体験ができる「ロマンスカーシミュレーター”LSE(7000形)”」に幸運にも当選しましたのでそちらも合わせて…

また次回のブログでレビューします!

あわせて読みたい

動画で雰囲気を見たい!という方はこちらをどうぞ♪

この記事をSNSでシェア!